人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デビン・スミス先生 アメリカ カリフォルニアの5月

5月になり青空の下で過ごすのがとても気持ちの良い季節になりました。
デビン先生にアメリカ・カリフォルニアではどうこの季節を過ごすのか聞いてみました。

デビン・スミス先生 アメリカ カリフォルニアの5月_f0206153_17565361.jpg
春が来て、メジャーリーグの季節が始まります。
野球をやっている小学生はリトルリーグでの練習が忙しくなり、
その時期ママたちは春の大掃除で忙しくなります。
(日本では年末に大掃除をするけれど、アメリカでは春になると
 冬の後片付けと一緒に家中の掃除をします。)

デビン・スミス先生 アメリカ カリフォルニアの5月_f0206153_1757133.jpgアメリカでは
“4月の雨が5月の花を運んでくる”
という言葉があります。
(April showers bring May flowers.)
日本の様な桜はないですが、5月にたくさんの花が咲きます。
カリフォルニア州の花はポピーです。

デビン・スミス先生 アメリカ カリフォルニアの5月_f0206153_1757101.jpg
とても明るいオレンジ色でこの時期にカリフォルニアに行くとこの花を楽しめます。




デビン・スミス先生 アメリカ カリフォルニアの5月_f0206153_1851046.jpg
デビン・スミス
アメリカ・カリフォルニア出身
【中野東小・豊津小 担当】

アメリカでは、不動産会社に勤めていたよ。
会社を辞めて、アフリカへ行って、ザンビアというところで、
魚の養殖のボランティアをやったんだ!

そんな僕が鹿嶋市へ来たのは、去年3月。
趣味はサッカーとサーフィンなので、海が近くて、
アントラーズのホームタウンである鹿嶋に来て、本当によかった!
マラソンも好きです。鹿嶋市駅伝大会にも出場したよ。
外国が好きなので、旅行も趣味です。

日本に来ての印象は、
生徒はみんなルールを守っていてすごいなって感じかな。
逆に日本の学校はルールを守らせるためにも厳しいのかもしれないね。
また、式典や○○大会といった「スポーツイベント」が多い。
運動会とか、何日も前から練習してるでしょ? ビックリだよね。
その日1日でお祭り騒ぎをするアメリカとは全然違って、新鮮さ!

みんな、こんな僕だけど、今年もよろしくね!!

by npo-nk21 | 2009-05-18 16:10 | 先生紹介&コラム