人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家庭教育力の向上を

昨年に起きたアメリカの金融破綻は、世界中を100年に一度の不況に陥れてしまいました。いまや市場優先の資本主義にもかげりが見え、アメリカ一国主義のグローバリズムにも終焉の兆しが見え始めております。そして世界は本来のグローバリゼーションに向けて始動しております。即ち各国が独自の文明や文化を構築し発展させると同時に一方ではお互いの交易や協調を進めながら平和な国家や社会の実現を目指す時代に入っております。

国づくりは人づくりといわれますが、時代の大きな転換期を迎えて、人だけが資源の日本にとって、これからは創意工夫に優れ、表現力豊かで、更には国際的な視野にたってコミュニケーション出来る人材の育成が望まれています。人徳のある有為な人材が必要とされています。

このような人材を育てるには、確かな教育力以外に手立てはありませんが、それは家庭教育力、学校教育力、そして社会教育力の総和でなければなりません。中でも戦後の教育において忘れられてきた家庭教育力を取り戻すことが何より重要です。幸い文部科学省はじめ国をあげて家庭教育の重要性を訴え、子育て支援に取り組む姿勢を示しております
しかし母親の社会進出に伴って子育ての環境は決して望ましいものではありません。今のままでは少子高齢化に歯止めはかかりそうもありません。官民が協働して子育てに優しい環境をつくリ出すことが必要とされているのです。

教育をサポートするNPO法人ニューライフカシマ21は、家庭教育力の向上を支援するために各種事業を行っております。特に0才~10才までのお子様向けに次のようなプログラムを用意して、保護者への子育て支援、お子様への子育ち支援を行っております。
1.キッズサロン(0才~3才の親子対象)
2.キッズクラブ(4才~6才対象)
3.スタディアップクラス(小1~小6対象)
4.アーブル英会話スクール(3才~大人対象)
5.リトミック(0才~小学生対象)
今後更に乳幼児向けのプログラムを拡充・充実させながら、行政や地域社会とのネットワークを広め、家庭教育力の向上に貢献出来るよう勤めたいと思います。
更に生涯学習支援の面にも力を注いでいく予定でおります。                 以上
平成21年5月吉日
NPO法人ニューライフカシマ21 理事長 和田 剛一

by npo-nk21 | 2009-05-07 21:22 | 理事長コラム