人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NLTコラム⑩キム先生がこどもの頃親から言われた一言

NLTコラム2010⑩ キム

子どものころ親に言われたひとこと
『他人には優しく親切にするのよ』

母はいつも私に「他人には優しく親切にするのよ。」と言っていました。
ベッドに入る前に毎晩、毎日の愛や光、食物に感謝する祈りを捧げていました。

私の母は毎日よく働いていました。
夜になると時間もエネルギーもなくなるのにも関わらず、
寝る前にはいつもその時間を大切にしていました。
疲れた柔らかい青い瞳の母が私の手を握って。

よく覚えているのは母の手が温かく柔らかかったことです。
母は厳格な信仰者ではありませんが、
“祈り”はうちの家族にとって大切なものであるということを教えられました。

私の覚えているのは、暗くしたベッドルームでの母の影です。
車が外を通るとその影ははっきり見えました。
母の長いブロンドの髪が私の枕にかかり、
とても優しい声でささやいてくれるのでした。
フレーズはいつも同じ。

「他人には優しく親切にしなさい。
私たちは皆、毎日愛を育てる為に働き遊ぶのよ。」

母は私をこの祈りで育ててくれました。
それが人生でとても価値のあるものだと気づかせてくれました。
時々、辛いことがあると、この祈りを思い出し、
落ち着いて考えることができます。

これで母との思い出の話を終えたいと思います。

by npo-nk21 | 2011-03-08 09:27 | 先生紹介&コラム