オープンクラス & スピーチコンテスト☆彡

11月もあと残すところ、1週間!早いですね~。街角のクリスマスの装飾に目が行きます。

スクールでは、まだ11月なので今週いっぱいはThanksgivingの飾りつけ。Thanksgivingというのは、
元々北米のイベント。約300年前にヨーロッパから開拓地を求めて、アメリカやカナダに移住してきた人たちが、苦労をして畑を耕し、家畜を育て、秋にはたくさんの収穫物が取れ、生活できるようになったことが起源。
収穫物に感謝するお祝いです。たくさんの詰め物をしたターキーを家族みんなで食べる習わしがあります。
スクール内ではクラフトの飾りつけでThanksgivingを楽しんでいます!

今月は、今年度2回目のオープンクラスがありました。たくさんの保護者の方にご出席いただき、スクールはいつもにも増して大賑わい♪ 生徒たちの成果を実感していただきました。アンケートでいただいたご意見は、今後に役立てていきたいと思います。短い時間でしたが、懇談の時間もあり、英語についてだけでなく、配布資料では「偉人を育てて母の言葉」についても話す機会がありました。その中でのお話の抜粋。

以下、抜粋~

人格が形成されていく幼少期、大好きなお母さんに掛けてもらった一言はずっと残り、一生を支える力となります。だからこそ、お母さんには偉人の母たちの学び、子どものあるままを愛し、自尊感情を育む言葉をたくさんかけてあげて欲しいと思います。
~以上。

生徒たちはそれぞれのお母さん達からの愛情に見守られて、長年通ってきているのだなと思いました。いつも支えてくださっている保護者の皆様、ありがとうございます。


さて、いよいよ今週末はスピーチコンテスト!スピーチ部門82名、グループプレゼンテーション部門20名の出場予定です。夏から頑張って練習してきた気持ちに応えられるようなコンテストにしていきたいと思います。
f0206153_127539.jpgf0206153_1273524.jpg
f0206153_1282540.jpg

[PR]

by npo-nk21 | 2013-11-25 12:09 | アーブル英会話