あーぶるニュース2月号 発行!

あーぶるニュース2月号(No.44)が完成しました。
2月1日以降、順次皆様のお手元にお届けします。
f0206153_1555882.jpg

f0206153_15562528.jpg

今号は・・・
春の新入会&ご紹介キャンペーンの案内を中心に
英会話教室の、1~2歳児と保護者を対象にした新しいクラス、
『ママ・キッズクラス』や春のイベント『Early Spring Party』
スタディアップの『中学準備教室』をご紹介!

コラムは、『ブリジット先生のアメリカのバレンタイン』です。

◆会員ではないけれど、 ニュースを読んでみたい!
 という方には事務局よりお送りします。

詳しいお問い合わせは事務局まで ⇒ 0299-82-0793
[PR]

by npo-nk21 | 2010-01-27 16:05 | 事務局より New!

スタディアップ中学準備教室

新生活をスムーズにスタートしよう!
スタディアップ中学準備教室開講!
【対象】中学入学を控えた現小学6年生

中学校入学までに弱点を克服する為に
小学校での学習内容を総復習!
加えて、中学校での学習を先取りします。
新しい中学生活をスムーズにスタートするために、
スタディアップ教室の講師がサポートします!

2月・3月開講日
火曜日17時~18時30分(90分間)
木曜日17時~18時30分(90分間)

【 授業料 】(教材費・消費税込み)
週1回 8,400円 
週2回 12,600円

072.gif週1回・週2回からお選び頂けます。
072.gif4月からも、部活動の無い曜日に、
     同じ授業料にて継続できます。

058.gifお申し込み・お問い合せは事務局まで
0299-82-0793
[PR]

by npo-nk21 | 2010-01-20 15:27 | スタディアップ教室

鹿嶋・神栖・潮来とその周辺の子育て情報サイト        『子育てはっっぴーなび』

行鹿地域は子育てに関する情報が少ないことから、
お店・習い事・遊び場・病院・子育てサークル・行政サービスなど
楽しく子育てをするための様々な情報を集めた
ホームページを作るプロジェクトが進んでおります。
その名も
鹿嶋・神栖・潮来とその周辺地域の子育て情報サイト
『子育てはっぴーなび』

多くの方の声を反映して、皆さんの役に立つサイトを作るため
只今アンケートへのご協力をお願いしております。

NK21のキッズクラブ、アーブル英会話教室に
アンケート用紙がありますので、ぜひご協力ください。

アンケート内容はコチラ

上記アンケート内容をコピー&ペーストして
下記アドレスへメール頂いても結構です。

058.gif子育てなび専用メールアドレス
koso.navi@gmail.com

その他、サイトへのご意見ご要望もぜひお願いします。
お店・教室など情報掲載希望(無料)もお気軽にどうぞ!
☆自薦他薦は問いません。
  但し“子育て”“教育”というキーワードがある業種に限ります。

058.gifこそなびのmixiコミュニティ
 『鹿嶋*神栖☆子育てはっぴーなび』

コチラでも情報交換できます♪
参加メンバー募集中!
[PR]

by npo-nk21 | 2010-01-15 15:50 | イベント・その他

鹿嶋市駅伝大会出場!

マーク先生とデビン先生が第35回鹿嶋市駅伝大会に出場します!!!
皆さん応援してあげてくださーい!
 先生の紹介はコチラ →マーク先生
              →デビン先生

チーム名 【 BLUE MEN
ゼッケンは68番です!

一般男子の部【24kmコース】にエントリー
(鹿島神宮~はまなす公園~鹿島大野駅~カシマスポーツセンター)

1月17日(日)10時 鹿島神宮大鳥居前スタート!
  コース及び交通規制ほコチラで確認

ゼッケンの68番と青いユニフォームが目印です!
ぜひ応援をお願いします(^0_0^)ノ

☆『FMかしま』で実況中継もあります!
  第35回鹿嶋市駅伝大会・実況生中継 特別番組f0206153_1565076.jpg

当日はこんな姿で走りました!
[PR]

by npo-nk21 | 2010-01-15 14:16 | アーブル英会話

アトリエ・キッズのカリキュラム

058.gifキッズ・アトリエのカリキュラムのご案内です♪

     クラス概要&募集案内はコチラ

★2~3歳クラス カリキュラム★
 ◆2月18日(木)
   絵「色あそびいろんなもので描いてみよう」 
   材料/絵の具クレヨン、チョーク、植物、ひもなど
 ◆2月25日(木)
   絵「ちょきちょきぺたぺたの絵」
   材料/色紙、のり、はさみ
 ◆3月4日(木)
   工作「花のバッヂ」
   材料/色紙、クレヨン、紙素材、のりはさみ

★年少クラス カリキュラム★
 ◆2月18日(木)
   工作 「おめん作り」
   材料/紙粘土もしくは紙素材
 ◆2月25日(木)
   絵 「貼って描いて色あそび」
   材料/色紙、チョーク、クレヨン、模造紙など
 ◆3月4日(木)
   工作「ちいさな家」
   材料/ダンボール、紙素材、紙やすり、絵の具

申込〆切 2月10日(水)まで!

詳しいお問い合せ・お申し込みは・・・
  ⇒総合受付:0299-82-0793
  ⇒キッズアトリエ専用メールアドレス:kids@npo-nk21.org
[PR]

by npo-nk21 | 2010-01-13 14:33 | イベント・その他

NEW! キッズアトリエ

New! 新クラス
キッズ・アトリエ のご案内です♪

さむ~い冬の間、お家にこもって遊ぶことも多くなりますよね。
親子でお友達と集まって、楽しむアトリエに参加してみませんか?
君のピカソ ゴコロをくすぐるよ!
f0206153_10445237.jpg

f0206153_1045957.jpg

◆全3回コース◆
  2月18日(木) 
  2月25日(木) 
  3月4日(木)

☆3回の各プログラムは、このブログにてご案内します。

①13:30~クラス 概ね2歳~(親子参加)
②14:30~クラス 年少~(親子参加)

各先着 5組 限定

場所: NPO法人ニューライフカシマ21 1階

参加費: 全3回で2500円/お子さま1人につき
      別途 材料費 
*ご兄弟連れの場合は、お申込み時にお知らせ下さい。

申込締切: 2月10日(水)まで

072.gif世界最大の児童書ブックフェア、
  イタリアボローニャ・ブックフェアが主催する国際的な賞
  ボローニャ国際児童書原画展に入賞したこともある
  イラストレーターの塩沢朋美さんが先生です!


お申込みは、『参加申込書』に必要事項をご記入の上、
参加費を添えて、事務局までお持ちください。

詳しいお問い合せ・お申し込みは・・・
⇒総合受付:0299-82-0793
⇒キッズアトリエ専用メールアドレス:kids@npo-nk21.org
[PR]

by npo-nk21 | 2010-01-12 10:38 | イベント・その他

スピーチコンテスト入賞した皆さんのコメント

2009スピーチコンテストの入賞者の皆さんからコメントが届きました!
ご紹介させて頂きます☆

                                  
072.gif 我が家では宿題は子ども達の自主性に任せています。先生から作成していただいたCDを何度も繰り返し聞いていました。レッスンの際に先生から教えてもらったポイントを頭におきながら練習をしました。
 何より英語を楽しんでいることがうれしく思います。
 先生、スタッフの皆様、ありがとうございました。


072.gif 緊張しましたが、間違えないで最後まで言えて良かったです。来年はもっと表現力がつくように練習していきたいと思います。
 スピーチコンテストも3回目を迎え、みんな堂々と自分の気持ちを伝えていたと思います。「全国子どもスピーチコンテスト」への参加もアーブル英会話スクールでの経験がとても大きかったです。
 是非、皆さんもチャレンジして下さい。


072.gif がんばった事:夏休みに何度もCDを聞き、言いたくなるまで聞いた。
        言うようになったら途中で区切りながら覚えた。
        言えるようになったら、聞き役になった。
 工夫?   :とにかく笑顔!
 本人コメント:メモをはじめからあまり見ないで練習。
        発音に気をつけた。
        入賞してうれしかった。


072.gif 短時間で集中してCDを繰り返して聞いていたのが良かったのだと思います。


072.gif スピーチコンテストでは大変お世話になりました。今回2回目のスピーチコンテストということもあり、リラックスしてコンテストに臨めたと思います。今回、1年生の時と内容が似てるという事もあり、夏休み中にCDを聴いて覚えることが出来ました。
 特に工夫したことをなく、毎日、CDを一人で聴いていました。でも自分でコツをつかめたみたいでヘレンの真似をしてるように声のトーンも変えたりして自分なりに工夫したみたいです。本番終了後に「スマイル」が出来て良かった!
 家で当日「CDを聴いてから行って」良かったと言っていました。今回のコンテストで親として成長したなと思いました。また、自分の趣味は英語と言っている姿があり、親としてとても感動しました。これからも末長く宜しくお願い致します。
 

072.gif 最初は一生懸命CDを聞いて練習していましたが、だんだんあきてきて適当な発音になってしまいました。
 発表1ヶ月前からは親子でCDを聞いて、発音の難しい単語を重点的に練習をしました。
 まさか入賞するとは思っていなかったので、大変驚きました。参加賞のメダルだけでも十分嬉しかったと思います。
 練習は親も一緒になってやらないと子どもだけで継続するのは大変だなと思いました。


072.gif 毎日聞く事はもちろんですが、とにかく大きな声、聞き取りやすく、顔を上げ、早口にならないように話しました。
 この文は何を言っているのか、単語一つずつの意味を教えたりはしました。
 レッスン日には先生に発音等ご指導頂きありがとうございました。
 

072.gif 今回が初めてのスピーチコンテストでした。実は会場にあるトロフィーや盾を見て、当日に賞があるということを知りました。(笑)幸いにも敢闘賞をいただき、親子共々びっくりしてしまいました。
 練習はCDを聞きながら繰り返し行っていました。長文で大変のようでしたが、自分のことを自分で考えた文章だったのでやる気が強いように感じました。
 練習を積み重ねていくうちに発音も良くなり、スムーズに出来るようになってきて、英語力の成長を感じられる良い機会でした。賞をいただき、英語に対してやる気と自信が出たように感じます。
 次回はトロフィーをとってみたい!と言っていました。


072.gif まず心をこめて話せる内容をよく話し合いました。日本語で表したイメージ以上にブリジッドの英訳が素晴らしく、初めて聞いた時に感動しました。
 そのため、本人も「せっかくの文章だから・・・」と最初から真面目に取り組んでいました。
 スピーチで工夫した点は、とにかく“話す内容”です。「もし日本語で伝えるならば、どんな風に話す?」と実際に日本語で話したりして、ニュアンスをつかみました。ジョークが入った所は特に注意して笑いが伝えられるようにしました。内容がきちんと伝えられ、「先生たちが笑ってくれたよ。」と本番が終わって、とても喜んでいました。
 次はもっと正確な発音が出来るようになると良いです。
*昨年のコンテストのときは覚えるだけで本当に大変で苦労しましたが、一年の成長は素晴らしく今年は自分でどんどん覚えていきました。これもいつも厳しく指導してくださる先生のお陰です。ありがとうございます。
                                 
[PR]

by npo-nk21 | 2010-01-10 15:17 | アーブル英会話

サム先生 新年の目標!

New Year’s Resolutions (新年の目標)

 新年の始まりは日本では特別な時期ですが、それはアメリカでも同じです。日本と同様に12月の終わりから1月にかけて約2週間のお休みがあります。
 この時期は家族と一緒にゆったりと時間を過ごします。また過ぎていく1年を振返り、これから来る1年の予定を立てていく時期でもあります。
 これを“New Year’s Resolutions”と呼び、新年の新たな決意、目標を立てるのです。ほとんどの人にとってこの目標は、これまでのことを反省して次にはもっと自分自身を良くするためにと立てます。例えば、「学校でもっと良い成績を取る」、「やせる」、「タバコをやめる」などです。
 日本に来てからの僕はいつも日本語に関する目標を立てています。例えば、「もっと漢字を覚えること」です。これはもっと本が読めるようになりたいからです。今年は初めて日本語検定の1級のテストを受けます。正直言うと、受かるかどうか自信はありません。他の目標としては日本語のテレビのニュースを理解できるようになることです。もしこの目標が達成できたら、実りの多い充実した1年になると思います。
 あなたはどうですか。新年にやってみたいこと、達成してみたいことはありますか。もしそうなら目標を立ててみてはいかかですか。


f0206153_1053397.jpgサム ムーニー 
Sam Moony 
1978年2月19日生まれ 
魚座 A型
アメリカ カリフォルニア州 出身


背がとっても高くて、もの静かな先生です。
趣味は、絵を描くこと、日本語を勉強すること。
あーぶるニュースのサム先生のまんがは大好評!
子どもの頃の夢は、漫画家とプロ野球選手。
好きなものは、チョコレートアイスクリーム♪
チョコ味のものならなんでも大好きです☆
2月はバレンタイン&誕生日なのでよろしく!

もし魔法が使えたら・・・
タイムトラベルをしてみたい!
歴史上の有名人に会ってみたいから。
それと・・・
過去を変えてお金持ちになりたいから(笑)
[PR]

by npo-nk21 | 2010-01-03 10:48 | 先生紹介&コラム

あーぶるニュース新春特大号

謹賀新年
旧年中は大変お世話になりありがとうございました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

あーぶるニュース新春号が発行されました。
ご希望の方は、事務局まで!f0206153_18582223.jpg
[PR]

by npo-nk21 | 2010-01-01 09:57 | 事務局より New!

新年に際して・・・

家庭という名の学校とその役割とは

                      NPO法人ニューライフカシマ21
                              理事長 和田 剛一

 あけましておめでとうございます。

 昨年は50年以上続いた自民党政権に終止符をうち、国民は民主党を中心とした政権を選択しました。そして、今新しい国づくりのスタートが切られております。
 国づくりは人づくり又人づくりは国づくりとも言われますように、国の将来は人づくりにかかっています。

 不易流行ということばがありますが、人づくりの面で不易なこと、即ち変えてはいけないことがあります。それは豊かな心の育成や、ことばの数を増やしたり躾をしっかりすることです。福沢諭吉はこれらのことは子どもが幼少時に”親のまねをして学ぶこと”と言っております。決して“教え込むことではない”とも説いています。親が子どもの良い手本になることを意味しています。

 しかし共働ぎ家庭が当然の現代社会では、ともすれば家庭で担うべき大事な役割がおろそかにされ、子どもの教育といえば知育が優先され、その役割を学校や塾に任せきりにしている風潮です。確かにこの教育法は今までの大量生産大量消費の工業社会ではもっとも合理的でした。

 一方グローバル社会を力強く生き抜く子供達を育てるためには、家庭という学校での土台〈根幹〉作りが必要です。“温故知新”教育の場でも変化が求められています。
 NPO法人ニューライフカシマ21は、創業の理念である“人づくりをサポートするNPO”として、”出逢いと感動の場作り”をモットーとした事業を行い、地域社会の皆様のお役にたてるよう精進を重ねて参ります。
 今後とも皆様の暖かいご指導とご支援を賜りますようお願い申し上げます。
[PR]

by npo-nk21 | 2010-01-01 09:35 | 事務局より New!