Thanks givingファミリーパーティーを開催しました!@鹿嶋

Thanks givingファミリーパーティー
“Let’s play in November”

「家族で英語を楽しもう!」をテーマに11月23日(金)(祝)に鹿嶋市まちづくり市民センターで開催しました。2歳から10歳までのお子さんとその家族18組、48名にご参加いただきました。一緒に参加したり、下の子とお留守番など、パパのご協力をいただき、ママの笑顔が印象的でした。
f0206153_21584851.jpg

f0206153_21591060.jpg

東京から来ていただいたTimさん、Mariさんのリードのもと歌いながら、全員で体を動かしETMゲームで想像力を働かせながらスキンシップたっぷりに遊びました。始めはママから離れなかったお子さんも、徐々にゲームの中で他者と交わり、自信をつけていく様子が印象的でした。
f0206153_2201163.jpg

f0206153_22141.jpg

Kim先生からはアメリカのサンクスギビングの文化紹介をしてもらい、親子でサンクスギビングには欠かせない、ターキー(七面鳥)のクラフト作りを楽しみました。「どこに貼る?」「どんな羽の色にしようか?」など対話をしながら、個性豊かな作品が出来ました。
f0206153_2212775.jpg

f0206153_2213990.jpg

Timさんからのメッセージは「あなたは、あなたのままでいい。そのままで素敵。」目の前の家族や仲間に「Thank you!」と感謝して過ごした3時間でした。
参加者からは、「肩の力を抜いて家でも遊べると思いました。」また、「ほめてあげることを忘れがちなので、心がけたいです。」と子育てのヒントもたっぷりのイベントとなりました。
[PR]

by npo-nk21 | 2012-11-29 22:02 | アーブル英会話

Halloween Party 2012 写真

Halloween Party 2012

去る2012年10月28日に参加者108名のお友達とご家族の皆様にご参加頂き、
Halloween Party 2012を市内ショッピングモール“チエリオ”にて開催しました!

f0206153_21284289.jpg

f0206153_21292871.jpg

f0206153_21301971.jpg

f0206153_21304670.jpg

f0206153_21312871.jpg

f0206153_21323627.jpg

f0206153_2132526.jpg

f0206153_21332618.jpg

f0206153_2136990.jpg

f0206153_2139572.jpg

f0206153_21351139.jpg

f0206153_21364270.jpg

f0206153_2138093.jpg

f0206153_21384376.jpg

f0206153_21385956.jpg

小さなお友達による英語の歌発表。
池田奈央さんによるリトミックショ―。
思い思いに作ったsunglasses作り。
Trick or Treat!!でもらった盛りだくさんのおやつ。

今年度はチェリオの11店舗にご協力を頂き、
子ども達のBagの中にはたくさんのおやつのお土産が詰まりました。
参加者が思い思いに彩ってくれた仮装もとってもきまっていましたね。

海外の文化の一つであるHalloweenを、
たくさんのご家庭と楽しめたイベントとなったことと自負してります。
お越し頂きました皆様、ありがとうございました!
来年度も、乞うご期待を。
(文責和田)
[PR]

by npo-nk21 | 2012-11-20 21:42 | イベント・その他

ママのココロをサポートするカフェ【ママサポ・カフェ】 @鹿嶋

ママサポ・カフェ

ママのココロをサポートするカフェ。
9月7日(金)、10月5日(金)、11月2日(金)
鹿嶋市宮津台のレストランla‐plageを貸し切り、
f0206153_227231.jpg

ママ友と一緒にお茶を囲みながらのおしゃべり。
子育てのためになる教育情報満載の有意義なひとときを送りました♪
f0206153_227228.jpg

講師 全日本家庭教育研究会 稲田百合先生
パパにもどんどん話してみよう!(資料より)
子どもの発達に応じて父親が子育てに参加することが家族全体に安心感と信頼感を育てます。
夫婦が協力し合って、適度につなぎ、適度に切ることで、共育ちを目指そう!
f0206153_9583827.jpg
[PR]

by npo-nk21 | 2012-11-02 22:02 | はぐはぐ0123

秋の英会話ファミリーイベント☆参加者募集中! #kashima #鹿嶋

秋のファミリーイベント
Let’s play in November
~家族で秋の一日を英語で楽しもう~

只今参加者募集中!
f0206153_23375732.jpg

ETMのホームページはコチラ
www.rikkyo.ne.jp/grp/etm_japan/

☆昨年のイベントの様子はこちらのページをご覧ください☆
『ETM in 鹿嶋 活動報告』
http://nk21.exblog.jp/17189257/
[PR]

by npo-nk21 | 2012-11-01 23:36 | アーブル英会話

1年生のための特別学び教室 開催しました!@鹿嶋

1年生のための特別学び教室


9月6日(木)、10月4日(木)、11月1日(木)、3回に渡り、
小学ポピーをご利用の1年生とその保護者を対象に
学び方教室を開催しました。

新しく学び始める漢字を、ゲーム感覚にチャレンジ!
ビンゴで子ども達のもっともっと学びたい力を育みました。
f0206153_22161737.jpg

f0206153_22154463.jpg

f0206153_22163251.jpg

子どもと広げる本の世界。読み聞かせを創造した展開に夢中になる時間を送りました。
折り紙から始めた図形では、大人も一緒に頭を抱えてチャレンジしました。
毎回あっという間の1時間。学びを親子で深めるチャンスだったと好評でした!
f0206153_22165798.jpg


保護者の方にお渡しした
【家庭学習、ここがポイント!】 資料より

~低学年編~

l 生活習慣の確立が基本 
  10分×学年を目安にした学び続ける力をつけよう

l なぜ家庭学習で復習が大事か? 復習によって、
  基本的な知識の定着を図ることが大事。
  ていねいに、そしてていねいに書く。

l 親子のコミュニケーションが学び合いの力を育てる 
  身に付けた知識・技能を実生活に生かそう

l 読書が子どもの心を育てる 
  読書好きな子にするためには読み聞かせが一番 親子で音読を。
[PR]

by npo-nk21 | 2012-11-01 22:09 | キッズクラブ