応答力を発揮したキッザニア東京バス遠足☆*

 今夏のキッザニア東京バス遠足の全日程が終了しました。36名の募集に対して、53名が参加。1便バスを増設しての大イベントになりました。

 「家族といったことがある。」、「学校の遠足で行った。」などの声も多く聞かれますが、英会話スクールの皆は英語のプログラムEAPに参加!外国人のインストラクターがリーダーとなって、グループごとに5つのアクティビティに挑戦。3時間“ONLY ENGLISH!”の中で行動します。

 そこは普段から耳と応答力を鍛えているスクールの生徒さんたち。Hello, how are you?から始まり、自己紹介。そして英語だけの指示を、的確に聞き取り理解して、お仕事に取り掛かります。生徒たちも自分のやりたいこと、好きなことを上手に伝えていっていました。インストラクターの先生も、生徒たちの発言を理解しようとしっかり耳を傾けていました。また同じグループのメンバーの好みもしっかり聞き取り、できあがりの違いを楽しみました。

 途中、ピザやさんや冷凍食品の体験で作ったピザやピラフで30分のお食事タイム。インストラクターの先生を囲んで楽しい会話が弾みます。

 その間、同行スタッフや保護者は見守るものの、ノータッチ。英語だけの環境の中でとてもいきいきと参加している姿に成長を感じずにはいられませんでした。

 教室を出ての“英語を話す機会”に恵まれた子ども達。きっと自信につながったはずです。
f0206153_10481824.jpgf0206153_10484756.jpg
[PR]

by npo-nk21 | 2013-07-30 10:50 | アーブル英会話

スピーチの練習準備ができました☆*

f0206153_10553936.jpg今年もスピーチのCDが出来上がりました!今年のコンテスト本番は12月1日の日曜日。出場予定の生徒さんは、夏休みにたっぷり聞くことができます。このCDを聞き込んで夏休み明けの練習に臨みます。

普段のレッスンでも、「堂々と人前でアピールする力」=「プレゼン力」をコーチングしていっています。教室のルールの中にもある、「人の目を見て話す」、「笑顔で話す」、「良い声で」、「姿勢よく」を大切に、担当の先生と練習を積み重ねます。

将来の夢や家族のこと、得意なことや好きなことなど、それぞれの思いを英文で堂々と人前で話す生徒たち。毎年感じることですが、こういう体験を重ねた子どもたちの将来がとても楽しみになります。今年はどんな発表になるのでしょうか。
f0206153_105617.jpg
[PR]

by npo-nk21 | 2013-07-24 10:56 | アーブル英会話

夏限定!寺子屋開講します。

      お友達と一緒に勉強すれば楽しいよ。

 宿題ワーク・絵手紙作文・家庭学習用の教材などなど・・・なんでもござれ!
                                                  
                
対象学年 小1~小6まで
夏休み中の家庭学習に頭を悩まされているご家庭はございませんか?
今年度は、学習の場をご案内させて頂きます。

夏休みワークをすすめたり、絵手紙作文をすすめたり、絵日記を書いたり、読書感想文のための読書をしたり・・・宿題に使うのもヨシ!(福祉作文教室は別日程で開講しています。)
学習習慣の定着を目標に掲げ、苦手な科目を夏休み中に克服、発展問題への挑戦など・・・お子様の学力アップをサポートします。
ご注意⇒ 作文・読書感想文・理科自由研究・絵画・図工・統計グラフ等はお受けしておりませんので、ご了承ください。


開講日程はこちら→→7月29日(月)・8月1日(木)・8月19日(月)・8月26日(木) 
各15時~17時(2時間)   間に休憩時間を設けます。


参加費(消費税込み) 1回あたりNPO会員価格1,000円 / 非会員価格 1500円 お申し込み時に入金願います。


申込み締切日  開催日程の各1週間前まで  最低開講人数各日3名以上 
                上履き 飲み物、学習したい宿題や教材、筆記用具をお持ちください。


会場 NPO法人ニューライフカシマ21事務所 鹿嶋市平井1178-11 Tel82-0793
[PR]

by npo-nk21 | 2013-07-20 19:49 | スタディアップ教室

えいごでいっぽ 活動報告☆*

f0206153_4134875.jpgこの4月からまちづくり市民センターでスタートした「えいごでいっぽ」も5回目を終え、子ども達の参加人数は15名になりました。まだ幼稚園に通う前の1歳~4歳のとっても可愛い子ども達と素敵なママたち。今回も元気一杯、笑い声一杯でした。

グローバル化時代、英語は必須と言われ、これからの子ども達は英語を身につけるのは当たり前とも言われていますが、乳幼児にとっては先の長~いお話☆

一番安心できる環境、それはママと一緒にいること。そして共に楽しい時間を共有すること。ETM(Education Through Music)の歌遊び、絵本の登場人物になりきって聞き入るストーリータイム。

乳幼児期はこうやって楽しみながら成長していって欲しいという願いが伝わってか、この15人はスゴイ!例えば、出席確認の時間、お名前を呼ばれると“Here!”と元気に答える3から4歳児、まだお声は出なくても自分の名前が呼ばれると待ってましたとばかりに前に出てくる1~2歳児。一人ひとり前に出て、出席のお花のシールを木のポスターに貼っていきます。みんなに注目される中、自信たっぷり。回を重ねるごとに子供たちの行動に成長を感じています。

今期初めてやったClickety Clackの歌遊び。「何のお歌だと思う?」と問いかけると「電車の歌!」と即答!過去の経験で分かった子もいれば、ジェスチャーで分かった子も。自分がいつ電車に乗れるのかワクワク楽しみな表情。電車につながった子ども達も上手にできました。

この子ども達のワクワク・ドキドキを大切にこれからもやっていこうと思います!それにママたちの心からの笑顔も大切に、みんなで、みんなの成長を楽しみに見守れる場にしていこうと思います。

次回は、8月28日、鹿嶋市まちづくり市民センター(2階 多目的室)にて。みんなどんな夏の思い出話を持ってきてくれるかな?とっても楽しみにしています。

まだ未体験の方、興味のある方はぜひご参加ください。

e-mail: english@npo-nk21.org
tel: 0299-82-0793
f0206153_414022.jpg
[PR]

by npo-nk21 | 2013-07-12 04:14 | アーブル英会話